乗っているロードバイクがディスクブレーキということで、ホイールの選択肢が極端に減ってしまい困りながら、なんとかホイールを買い換えたという話です。
ただ、坂道が楽になり速くなる、平地でも巡航速度が速くなる、そして、ギア二段分ぐらいは効果があると言われると、どうしても、ホイールを替えたくなってしまいました。
とはいえ、ロードバイクのディスクブレーキは、選択肢が限られており、色々なタイプに対応しているのがMAVICということで、MAVICから選ぶことにしました。
そうなると、やっぱり、見た目は、ディープリムのがカッコ良いと思って選びたくなるのですが、自転車屋さんによると、
- ディープリムは重たくなるので、折角、少しでも軽くフルカーボンにするのに、もったいないことない?
- 坂道ではディープリムは効果無いよ
- そもそも、最近は、あんまり、ディープリムは流行ってない
という話もあり、どうしたものかと困ってしまいました。それでも、候補としては、
価格:169,290円 |
MAVIC(マヴィック) KSYRIUM PRO CARBON SL T DISC CL FT (キシリウムプロカーボンSL TディスクCLフロント)[前][チューブレス非対応] 価格:146,205円 |
が、あったんですが、弱虫ペダルの鳴子章吉くん好きとしては、まんがの以下のシーンを思い出して、普通?のリムのKSYRIUMの方にしてしまいました。
鳴子章吉くんは、二年生になった時に、パワーアップしてディープリムホイールに替えていた時があるんですね。最初・・・(あと、ZIPPも候補に入れて探してみたのですが、そもそも、ディスクブレーキで使えるホイールが少しだけあるのですが、僕のロードバイクには合わないタイプでした)
この時、鳴子章吉くんは、御堂筋くんに堺浜で戦いに負けて、スプリンターからオールラウンダーに転向することを決断するですね。
(あ、そうそう、前に堺浜まで鳴子章吉くんで走りに行ってきました)
で、鳴子章吉くんは決断して、
ディープリムホイールを使わない選択肢を選ぶんです・・・・・。
というのを思い出しましたという話でした。
で、実際にMAVIC KSYRIUM PRO CARBON SL T DISCに替えてみると、
- ホイールがビックリするぐらい軽いので自転車も軽くなった感じがします
- 坂道は確かに楽になりました
- 平地で巡航速度が2km/hぐらいは同じパワーで速くなりました
- クリンチャーからチューブラーになったので乗り心地がよくなりました
ということで、買って満足でした。
唯一の不満は、クリンチャーであれば、チューブのみをにツールボトルに入れておけたのですが、チューブラーとなったので、タイヤ自体を折り畳んでサドルバックに入れて持つことになったことですね。