Webサイトを再構築中です。。。

年末に、パソコン環境を少し変更して(28インチ4Kディスプレイ導入)、その勢いで、Webサイトの再構築にも取り組みました。

というのも、ちょうど、Webサイトは、SSL化(簡単に言うとhttpからhttpsに)が求められていることもあり、SSL化の作業が必要になったことと、今まで使っていたLivedoor Blogが一向にSSL化の案内がないこと(独自ドメインをサポートしていることが原因とも言われていますが)から、Blogも移行が必要になったことから、一気に、Webサイトの再構築ということになりました。

で、今だと、そういうことになれば、WordPressを使うのが一般的なのですが、今まで10年ぐらいずっと、さくらインターネットレンタルサーバーを利用していたのですが、このさくらインターネットでWordPressを構築(インストーラーで簡単にインストールは出来ます)して使ってみると、とてつもなく遅く、Webブラウザが、タイムアウトになるぐらいで・・・・・・・・。

ということで、一気に、レンタルサーバーのサービス事業者を乗り換えることにしました。

乗り換えると、今までのWordPressの重さが嘘のように軽くなりました。

ということで、少しずつ、コンテンツを移していこうと思っています。

ちょっと、時間が掛かるかと思いますが、よろしく、お願い致します。